2014年度 活動内容

1.第17回定期総会の開催
7月6日(日)栄ガスビル5階 ガスホールにて支部総会を開催し、午後には「網膜色素変性に対する新しい治療法開発」の演題で池田康博 先生(九州大学)、「網膜色素変性症における難病対策と社会保障」の演題で愛知県医師会難病相談室医療ソーシャルワーカー稲吉 充 氏の2つの記念講演会を行いました。付き添い含め150名を超える参加者がありました。

2.宿泊研修会の実施
11月8日(土)~9日(日)岐阜県恵那市岩村町にて実施しました。参加者は23名でした。あいにくの天候でしたが、宿泊ならではの研修と交流を深めることができました。

3.定例会の実施
4月27日(日)国際網脈絡膜フォーラム報告会を名古屋市総合社会福祉会館にて実施しました。参加者は21名でした。
8月30日(土)ユース世代(若手)の交流会を「ナガシマスパーランド」にて実施しました。参加者は6名でした。
9月23日(火)小牧地域交流会を小牧市 まなび創造館にて実施しました。犬山方面からの参加もあり参加者は20名でした。
10月25日(日)健康体操を楽しむ会を名古屋市総合社会福祉会館にて実施しました。会員の右高さんが講師となり参加者14名が健康体操を学びました。
12月27日(土)お料理作り交流会を北生涯学習センターにて実施しました。会員の原さんが講師となってくださりピザづくりをしながら楽しく交流を深めました。参加者は16名でした。
1月24日(土)新年コンサート&ランチの会を「宗次(むねつぐ)ホール」にて実施しました。ピアノの演奏を聴いた後テレピアビルの中華レストラン「桃花林(とうかりん)」でおいしいランチをいただきながら楽しいひと時を過ごしました。参加者は39名でした。
2月22日(日)三河地域交流会を岡崎市東部地域交流センター「むらさきかん」にて実施しました。岡崎市、幸田町田原町などから初めての参加者も含め、日常生活、家族のサポートなど様々な情報交換ができました。参加者は28名でした。
3月22日(日)お笑い交流会を名古屋市総合社会福祉会館にて実施しました。岐阜大学落語研究会女子部員が3名高座を務めてくださいました。笑いに興じるひと時を過ごしました。参加者は34名でした。

4.QOL向上講習会
5月25日(日)名古屋盲人情報文化センターにてシナノケンシの説明員による「プレクストークの操作」勉強会を実施しました。参加者は18名でした。
8月24日(日)Windows 8.1学習会を名古屋盲人情報文化センターにて実施しました。参加者は12名でした。
11月15日(土)名古屋市総合リハビリテーションセンター視覚支援課にて田中指導員より白杖体験と基礎技術の指導を受けました。前半、後半計9名が受講しました。